Instant

新米物書きの戯れ言

5月のアルバム

f:id:tp921:20170528155844j:image

 

五月に撮った写真のまとめです。

晩御飯でも食べながら読んでやってください。

 

f:id:tp921:20170528025834j:image

f:id:tp921:20170528025857j:image

(5/5 Kyoto,Nishikyoku)

 

近所で写真の練習をした時のものです。

この頃、Twitterは菜の花の写真が溢れてみました。

他の人の菜の花は明るくてキラキラしていたのですが、私のはちょっと暗くて色の自己主張があまり無いです。

私の感性は暗いトーンが好みなのかな、と思いました。

 

f:id:tp921:20170528030259j:image

(5/5 Kyoto,Nishikyoku)

 

ここから数枚は同じ日に撮ったものです。

この写真も少し暗いですね。

光より影を意識していることがよくわかります。

 

f:id:tp921:20170528030237j:image

(5/5 Kyoto,Nishikyoku)

 

橋を下の河川敷から撮ったものです。

時刻が夕方近くて、空の青色が淡かった。

それにちょっとピンボケしたくらいの橋が、マッチしていると思います。

なんとなく、フィルムっぽい一枚ですね。

 

f:id:tp921:20170528030709j:image

(5/5 Kyoto,Nishikyoku)

 

私に撮っては珍しい一枚。

画面が明るいです。

このはが夕日に照らされて赤みがかかっていたのを、露出をプラスにすることで白くすることができました。

白とびしているのも味があって良いかなって思います。

この日の目的は写真の練習だったので、いろいろなことを試しました。

ピントが一見、被写体に見える木に合っていないのもわざとです。

主被写体が何か、といったことに囚われずに、画面全体が調和した写真を撮ろうと試してみたものでした。

 

f:id:tp921:20170528031103j:image

(5/5 Kyoto,Nishikyoku)

 

影を捉えることは、やっぱり楽しいです。

 

f:id:tp921:20170528031308j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

日が変わって7日。 場所は梅田です。

写真は早朝に梅田駅で撮ったもの。

露出をかなりマイナスにして、人影を完全なシルエットにしました。

私が好きなタイプの写真。

この日はこういった写真をたくさん撮りました。

 

f:id:tp921:20170528031714j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

エスカレーターの光が冷たくて、近未来を写したみたいですよね。

同じく、梅田駅で撮ったものです。

これも露出をだいぶ絞っています。

 

f:id:tp921:20170528031930j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

高架上から、大阪駅と梅田駅の間の横断歩道を撮ったものです。

ストライプが画面と平行になるようにして、カラーを白黒にして撮りました。

この頃にはもう人が多すぎて、横断歩道の縞々綺麗に写らなくて困っていました。たまたま一人の男が信号無視で走り出したにで、この写真が撮れました。

 

f:id:tp921:20170528032331j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

空中庭園へ続くエスカレーターです。

 

f:id:tp921:20170528032442j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

グランフロント大阪の3Fです。

ピントどこに合わせるか悩みました。写真では対面の建物に合っていますが、空の色が鮮明で、これで良かったのかもしれません。

私の好きなトーンの落ち着いた写真です。

 

f:id:tp921:20170528032642j:image

(5/7 Osaka,Umeda)

 

同じくグランフロント大阪の北館6Fです。

 

f:id:tp921:20170528032828j:image

(5/10 Osaka,Namba)

 

アメ村の三角公園の街灯です。

この頃はいろいろ用事が重なっていて、あまり撮りに行けませんでした。

この写真も、大学からバイト先へ向かう途中で撮ったものです。

 

f:id:tp921:20170528033126j:image

(5/13 Osaka,Namba)

 

かなり気に入っている一枚です。

撮った場所は裏難波。

大阪の猥雑な感じが表現出来ています。

撮っているときは夢中で気付きませんでしたが、おっちゃんが私のことをめっちゃ睨んでますね (笑)

 

f:id:tp921:20170528033325j:image

(5/13 Osaka,Namba)

 

裏難波の写真同じ日に撮ったとは思えない写真。

意識したことは手前ボケと奥ボケを作ること。

被写体の水滴自体がもう綺麗なので、誰がとっても綺麗になると思うんですよね。なので、こういった写真はあまり撮りません。

 

f:id:tp921:20170528033613j:image

(5/17 Osaka,Awaji)

 

この頃が一番忙しくて、取りに行く時間が取れませんでした。

写真は大学から帰る時、乗り換え駅の淡路駅でパッと撮ったものです。

そのわりには気に入ってる写真です。

 

f:id:tp921:20170528035003j:image

(5/18 Osaka,Kindai University)

 

近畿大学

私が通っている大学です。

ここに通ってることがずっとコンプレックスで隠してましたが、最近人に言えるようになりました。

 

f:id:tp921:20170528033804j:image

 (5/20 Kyoto,Arashiyama)

 

久しぶりにゆっくり写真を撮ったものです。

それでも夜はバイトだったので近場の嵐山で撮りました。

一見、油絵のような一枚。写真を反転させています。

桂川への森の写り込みは綺麗で、ふと思いついた構図です。

夕方なので木の色が黄色がかっていて、より油絵っぽく写ってますね。

 

f:id:tp921:20170528034055j:image

(5/20 Kyoto,Arashiyama)

 

竹林です。

私はズームレンズしか持っていないので、ボケを利用した写真はあまり撮りたくありませんでした。

しかし、今月末にオールドレンズの単焦点が届く予定なので、比べるために一枚撮っておいたものです。

届くのが楽しみだなぁ。

 

f:id:tp921:20170528034319j:image

(5/20 Kyoto,Arashiyama)

 

渡月橋を下から見上げたものです。

シルエット写真は定番ですが、やっぱり絵になりますね。

 

 

今月のまとめは以上です。

 

いろんな模様の写真を載せました。

みなさんはどれが一番好きですか?

コメント蘭で教えていただけたら嬉しいです。

 

それでは、また次の記事で会いましょう。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

Twitter @tp921(https://twitter.com/tp921

Instagram takano921(https://www.instagram.com/takano921/)